人間関係のトラブルが多い人

人間関係において、何かとトラブルが多い人がいます。

「悪口や陰口を言われて腹が立った」
「意見が食い違い、もめてしまった」
「喧嘩をしてしまった」

などなど。

生活する上で、人間関係は避けて通ることは出来ません。
出来ればトラブル無く過ごしたいものです。

トラブルを起こしやすい人と起こさない人の違いには、
「相互理解しようと努めているかどうか」があります。

トラブルが少ない人は、相手の主張をきちんと聴きます。
お互いの考え方に「違い」はあっても、お互いの考え方に「間違い」は無いことを理解しています。

トラブルが多い人は、自分の主張が通らないことに憤りを感じます。
自分の考えと違う意見を「間違い」とし、相手に指摘します。

また、小さなことにこだわるかどうかも、トラブルの多さに関係します。

陰口を言われたとして、心の広い人は「そんなこともあるさ」と、気にしません。
実際に、陰口などはよくあることです。

こだわってしまう人は「陰口を叩いた人が許せない」と、トラブルが大きくなります。

トラブルが少ない人は、目の前の小さなもめごとよりも、
生活していく上でもっともっと大切なことがたくさんあることに気付いています。

「理解の深さ」と「心の広さ」。
この2つがあるだけで、トラブルなく生活出来そうですね♪

 

——————————————————————-
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】1月16日(木)~17日(金)
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-
心理学・コーチングから学ぶ!
相手の心を開く話題の選び方・話し方

【札幌】1月22日(木)19:30~21:30
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-


お問い合わせ