相手に非があったら、自分も見つめ直す

人間関係でギクシャクしたり、うまくいかない時があります。
その様な時には、相手に非があると考えがちになります。

・相手の発言が悪い
・相手の行動が気に入らない
・相手の態度が悪い

この様に考えます。

確かに相手に非があって人間関係がうまくいかない時はありますが、
人間関係がうまくいかい時には、「自分には非は無かったのか」
ということも考えることが大切です。

もしかしたら、自分の発言が相手の気分を害したのかもしれません。
もしかしたら、自分の行動が相手に気に入られなかったのかもしれません。

相手に非があると思って、相手を変えようとしても
相手を変えることはなかなか難しいものです。

自分を見つめ直し、5%でも10%でも自分の改める所が見つかって、
そこを改善することによって、相手も変わってくれるかもしれません。

自分が改善しようと思ったら、その気持ちは相手に伝わります。
そして相手も、自分の良くなかったところに目を向けてくれるかもしれません。

人間関係は鏡です。
まずは自分を見つめることで、相手も相手自身を見つめてくれるようになります♪

——————————————————————-
コミュニケーション学・コーチングから学ぶ!
人の輪に溶け込める会話術
【札幌】7月24日(水)19:30~21:30
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】8月17日(土)~18日(日)
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-


お問い合わせ