その我慢は続けるべきか

日々生活をしていく中で、「しんどいな」「大変だな」と思うことがあります。

そして、その辛い期間を我慢しなければならない時期もあります。

一昔前は「我慢は美徳」などと言われ、我慢することが素晴らしいこと
という風潮もありましたが、
我慢しすぎることによって体調を崩してしまったり、
心にダメージを負ってしまうこともあります。

だからといって、全てのことから我慢することを放棄しても
この世の中を生きていくには難しいものです。

「我慢はするべきか」

人それぞれ判断基準が異なりますので、明確な答えは無いのかもしれませんが、
考え方の一つとして、
「その我慢の先に自分の求めるものがあるか」
を、考えてみることは大切なことです。

「今はしんどいけど、ここを乗り越えたら自分の理想像に近づく」

この場合、乗り越えた先の理想の自分がエネルギー源となります。
そして、頑張って我慢したことが後に大きな自信となり、
我慢し、歩んだことが自分の宝物になります。

「こんなにしんどいこと、いつまで続くんだろう」

先の見えない我慢は、心身ともに大きなダメージを負います。
エネルギー源が無いのに無理に走っている状態です。

先の見えない我慢は、いつか壊れてしまいます。

先が見えない時には、我慢することに力を注ぐより、
我慢しなくても良い道を見つけることに力を注ぎます。

全ての道は繋がっています。
今まで歩んだ道も正解です。
そして、これから先もっと自分らしく生きる道を選ぶことも正解です♪

——————————————————————-
心理学・コーチングから学ぶ!
誰とでも会話を「長く楽しく」続ける手法

【札幌】12月26日(木)19:30~21:30
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】1月16日(木)~17日(金)
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-


お問い合わせ