悩みは枠の中にある

人間関係に悩んだり、仕事に悩んだり、
多かれ少なかれ、常に何かしら悩みを抱えているものです。

小さな悩みなら、気が付けば解消していた、
ということもあるかもしれませんが、
大きな悩みをずっと抱えていると、身も心も疲れきってしまいます。

悩みを抱えた時には、その悩みが「枠の中」で
起きていないか考えてみます。

例えば、人間関係で悩んでいたら「サークル」とか「SNS」とか、
限られた枠の中で起きていることが多くあります。

枠の中にいる時間が多くなると、
その中が世の中の全てという錯覚に陥ってしまうことがあります。

枠の中で解決しようとしてしまうこともあります。

枠の外には、今見ている世界の
何千倍、何万倍もの世界が広がっています。

もしかしたら、枠の外に悩みを解消する答えがあるかもしれないし、
枠の外に気付くと、悩み自体がちっぽけに思えるかもしれません。

特に今の時代は、ネットの世界が広がっています。

ネットの世界は広くて、そして重要にも見えますが、
見方を変えると、データのやり取りだけの世界です。

枠の中で悩んでいないか客観視してみます。
枠から飛び出した広い所に、解決への道があるかもしれません。

——————————————————————-
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】4月11日(土)~12日(日)
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————
コーチング・心理学から学ぶ!
会話がどんどん盛り上がる「質問術」

【札幌】4月27日(月)19:30~21:30
詳細はこちらをご覧ください。

——————————————————————-


お問い合わせ