物事を二面から見る

二面

世の中にある、あらゆるものには2つの見方があります。

普段「良いもの」として使っているものに、実は弊害があったり、
「良くないもの」として考えていたことが、実は良い面もあったりします。

ワープロが普及して、手書きからキーボード打ちに変わりました。
便利になった反面、漢字を覚えにくくなりました。

ゴミ捨てが昔はひとまとめに捨ててたのが、分別化となりました。
面倒になった反面、環境悪化を食い止めることができました。

もの、だけではなく、人、出来事、話、など、全てのことに対して
一方向だけではなく、二つの見方をすることによって本質が見えやすくなります。

人の悪いところが目につくのであれば、その人の良いところも見てみます。
いつも、誰かの成功談ばかり聞いていたら、失敗した人の話も聞くようにします。
悪い出来事に遭ってしまったら、その出来事によって得られたものは何かを考えます。

対象となるものに近づけば近づくほど、一面でしか捉えにくくなります。
ちょっと距離を離して見てみると、他の見方も出来るようになります♪

——————————————————————-
(オンラインセミナー)会話がどんどん盛り上がる「質問術」
4月28日(火)19:00~20:30(受付中、全国からご参加いただけます)
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/seminar.html

——————————————————————-
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】5月9日(土)~10日(日)(残4席です)
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/kouza.html

——————————————————————


お問い合わせ