いつも不満を持つ人が変わるには

人の考えは、時の経過や成長によって変わりますが、
人によっては「この考えだけは譲れない」と、変わらぬ考えを持つこともあります。

いつまでも変わらない考え、それが信念だったり座右の銘だったり、
自分自身を向上させるものであればプラスに働きます。

しかし、その考えがネガティブなものだったり、成長を妨げるものだとしたら、
良くない環境をいつまでも引きずってしまうことになりかねません。

人は同じことをいつも考えていると、それ以外の考え方をし難くなります。

例えば、務めている会社に不満があって、いつも不満な点を考えていたとします。
そうすると、会社の良い点を考えることが出来なくなります。

さらに、不満がある現状を変えようともしなくなります。
不満はありつつも生活をしていけるので、変えようとする力を失います。

きっと不満を持ちだした当初は、現状を変えようと考えたこともあったはずです。
しかし経過と共に、現状を変えようと考えることが億劫になります。
変えようとする力が徐々に失われます。

勤務年数が長い人で文句が多い人がいるのは、このためです。

ネガティブな同じ考えによって失った力を取り戻すには、まずは変化です。
考えの変化、行動の変化。少しずつでも良いので、変化させます。

筋トレと同じで、動かすことが力をつけます。
考えを動かします。
そうすると、徐々に色んなことを考える力、行動を起こす力がつきます。

「不満を少しでも軽くするにはどうしようか?」
この考えが、現状を変える大切な一歩です。

——————————————————————-
日本実務能力開発協会 認定コーチ養成講座
【札幌】7月11日(土)~12日(日)(残4席です)
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/kouza.html

—————————————————————
(オンラインセミナー)
コーチング・心理学から学ぶ!相手がやる気に満ちる対話法
7月21日(火)19:00~20:30(受付中です)
詳細はこちらをご覧ください。 http://i-yuho.com/c/seminar.html

——————————————————————-


お問い合わせ